2016/4 / 8〜9     日光・行者道        メンバ(記録):丸山

コパイケイソウ  ハガタテ峠のお札  地蔵岳  地蔵岳の北斜面  行者道と日光連山
 薬師岳の祠と石像 茶ノ木平で
ツェルト泊
奥白根山方面  男体山  ミツバツツジ

浅草(7:10)==(8:46)新鹿沼(9:11)=バス\400= 古峰原神社(10:00)―― ハガタテ峠(12:05)―― 地蔵岳(12:50)―― 薬師岳(14:05)―― 細尾峠(14:35)―― 三角点(16:00)―― 茶ノ木平(16:20)△

BP(6:15)――(6:55)中禅寺温泉(7:25)=バス1150=(8:00)東武日光(8:15)==押上(10:50)

東武鉄道株主優待きっぷ(\850)を使って日光・行者道に出掛ける。新鹿沼からのバスは金曜日のせいもあり、ガラガラで終点の古峰原神社までの乗客は3人だけ。
 今日は5月並みの陽気ということで、歩きだすとすぐ汗をかく。フリースも持ってきたが、今は不要である。
 昨日の雨のせいで湿った登山道を辿り、ハガタテ峠を経て地蔵岳に達する。誰も歩いていず、陽が当って気持ちが良い。
 尾根沿いに薬師岳にすすみ、細尾峠に一旦下る。ここから約1時間の登りで三角点に着き、平らな少し雪の残る道を通って茶ノ木平に行き、適当な木立のある場所でツェルトを張る。

明け方は冷え込んだ。フリースを持ってきて良かった。
 ラジオの天気予報では、栃木県は霜注意報が出ている。そのため登山道では霜柱が出ていた。寒い訳である。
 中禅寺温泉からのバスは1番で始発であるため、貸切状態であった。